単語帳 2008年1月分

モルモン教
 聖書は不完全である。モルモン書は絶対である。預言者はさらに絶対である。三位一体を否定する。カソリックやプロテスタントからは異端扱いされている。

利益
 粗利(粗利益)=売上総利益=売上高−売上原価
 営業利益=売上総利益−販売費及び一般管理費
 経常利益=営業利益+営業外収益(利息支払いなど)−営業外費用(利息受け取りなど)
 純利益=経常利益+特別利益−特別損失
*純利益=売上高−売上原価−販売費及び一般管理費+営業外収益−営業外費用+特別利益−特別損失

小倉山荘
 1日と15日に「われせん」を販売しているらしい。250gで300円。

GODIVA
 名前の由来は、11世紀の英国の伯爵夫人レディ・ゴディバである。領主である夫が領民に重税を課していることに抗議して、素っ裸で馬に乗って街に繰り出した。彼女の勇気ある行動に敬意を表し、その名前を冠してチョコレートを作っている。シンボルマークの馬に裸で乗っている女性はゴディバである。何もかもがしっくりこない。なお、Godivaは英語読みではゴダイバ。彼女が実在したという確かな証拠はない。

do.
 カルテ用語。ラテン語のdittoの略字。ラテン語の略字は頭と尻だけにする。読み方は「ditou」。iにアクセント。ディトウ。意味は「上に同じ」。

フェデラルファンド金利
 フェデラルファンドとは民間銀行が連邦準備銀行に預けている無利息の準備預金のことである。預金金額に余裕のある銀行が資金を無担保・翌日返済で他の金融機関に融資する際の金利がフェデラルファンド金利。短期市場金利。日本の無担保コール翌日物に相当する。

公定歩合
 中央銀行が一般の銀行に融資する場合に適用される金利。従来、金融政策では公定歩合を操作することが主たる政策手段であった。しかし、現在では短期金融市場であるコール市場が発達したことを受けて、無担保コール翌日物が金融政策の対象となっている。

プラズマディスプレイ
 放電による発光を利用したディスプレイ。液晶ディスプレイに比べて、立体感のある映像を表示できるところが特徴か。

宿六
 宿のろくでなし。宿は妻が他人に対して夫を呼ぶ呼称である。ろくでなしは役立たずの意味である。うちの役立たず。罵りつつも親しみがある呼び方らしい。いったいどんなプレイだよ。

自己紹介

benyamin ♂

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.13-ja
Support Wikipedia