台湾旅行4日目

 今日は台湾旅行です。

 最終日の4日目です。

・搭乗する飛行機の時刻が早いために、早朝に朝食もとらずに空港に行った。搭乗手続きを済ませた後、空港のお店で朝食を食べた。300元。鶏肉のラーメンと蒸し餃子を食べた。
・飛行機に乗って、無事に帰宅した。飛行機の中では往路も復路もゲームをしていた。往路では数独をしたが、上級問題を飛行中に解答できなかった。復路では中国麻雀をした。どんじゃらルールの麻雀であった。
・地元の商店に行けなかったことが心残りである。現地の人がどのような食材を買っているかに興味がある。CVS以外の商店は町中では見あたらなかった。
・野良猫がまったくいなかった。猫は1匹だけ飼い猫(茶色がかった灰色毛のペルシャ猫)を見かけただけである。野良犬もいなかった。散歩している飼い犬は何匹か見かけた。
・食事は総じて美味しかった。独特の香辛料のにおい(漢方薬のような)があるが、最初以外は気にならなかった。ただ、やや薄味であった。
・日本語がだいたい通じた。通じない場面でも相手が察して対応してくれた。言語の点では他の国よりも旅行はしやすいと思われる。
・人当たりも親切であった。日本人に対してではなく誰にでも基本的に親切だろうと思われる。ぼったくりやインチキな商売にも出会わなかった。
・物価は安かった。食事も交通機関もタクシーも日本の3分の1程度であった。台湾ビールは500ml入り缶が40元。安くて飲みやすかった。
・CVSが多くあった。セブンイレブンとファミリーマートがあった。とくにセブンイレブンが多く、3店舗が隣接している場所もあった。
・吉野家があった。日本にはない料理もあったが、食べに行く機会がなかった。残念である。マクドナルドやマクドナルドなどにも行けなかった。残念である。

 4日目は以上です。

 今回の台湾旅行は、だらだらと歩いては、飲んだり食べたり飲んだりして、たまに博物館などで勉強する旅行でした。日本で普通に休暇を過ごす感じです。それだけ日本と同じような感覚で旅行できる国が台湾だと思いました。

自己紹介

benyamin ♂

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.13-ja
Support Wikipedia