2009年12月アーカイブ

良いお年を!

 来年もよろしくお願いします。

鳩山首相の可能性

 今日は鳩山首相の可能性です。

プレゼント「もらい過ぎと…」=クリスマスイブで鳩山首相

 「国民の皆さんに、夢と希望をプレゼントしたい」。クリスマスイブの24日午前、鳩山由紀夫首相は記者団から「鳩山サンタから国民へのプレゼントは何か」と問われると、笑顔でこう語った。また、「この政権に対するさらなる期待を持ってもらえるような夢を与えたい。その一日にしたい」と述べた。

 この後、「首相はサンタクロースから何をもらいたいか」との質問が飛ぶと、「もらい過ぎだと言われていますから」。偽装献金問題で実母から多額の資金提供を受けていたことが頭をよぎったのか、これ以上の言及はなかった。

2009/12/24-12:35
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009122400307

 欲しいクリスマスの贈り物を聞かれた鳩山首相は、「貰い過ぎだと言われていますから」と答えています。私はこの切り返しを見て、案外、鳩山政権は長続きするのではないか、と感じました。

 鳩山首相が抱える政治資金問題は深刻です。母親から多額の偽装献金を受け取っていた行為は、政治資金に関する法律に反しているのみならず、親から子への相続に関する税制にも大きく違反している行為です。早期の辞任が求められることは当然です。

 他にも、先の自民党時代では三日と政権が持たなかったような問題を、政権発足当初から抱えています。にもかかわらず、政権を維持できている背景には、マスコミに対する鳩山首相の絶妙な受け流し能力があるように思います。

 鳩山首相は、クリスマスに欲しいものを聞かれて、あえて政治資金問題を引き合いに出した上で、すっとぼけて答えています。私は今回の受け答えを上手いなと感心してしまいました。相手をあきれさせて二の句をつげなくしつつも、嫌みにならない切り返しです。

 小泉元首相を思い出しました。21世紀に入ってから長期政権を築いた小泉元首相です。自衛隊派遣や靖国参拝についての彼の受け答えも、上手い切り返しが多くありました。官房長官であった福田康夫元首相ものらりくらりとした対応であり、小泉元首相とともに受け流し能力を発揮してきました。

 マスコミを最大限に活用した小泉政権と、鳩山政権も似ています。周知の通り、事業仕分けはマスコミに大々的に公開されました。予算過程を一般に公開するような国は世界にありませんが、そのおかげで鳩山政権の業績として国民の意識に深く刻まれました。

 そういえば、小泉元首相も鳩山首相も同じく宇宙人と呼ばれています。いや、類似点だけを寄せ集めようとすれば、いくらでもかき集められそうですが、何よりも、鳩山首相の受け答えが上手いところが最大の共通点だと思います。鳩山政権もじわじわと長続きしそうです。

 もちろん、私は鳩山政権の長期化を望んでいるわけではありません。むしろ、政策運営には大きく疑問符がつけられると考えています。政権交代のために民主党を支えていたマスコミも、そろそろ手のひらを返さざるを得なくなるでしょう。

 小沢幹事長の言動も鳩山政権には足枷になります。彼は絶妙に受け流すことなどせず、強弁で押し切ろうとします。その結果、より窮地に追い込まれることになっており、現在、いろいろと狙われているようです。新年を無事に迎えられるかしらん。

 そんだこんだの問題はあるにせよ、政権が長期化する片鱗を見せているのも鳩山政権です。これはこれで楽しみな政権だと生温かく見守りたいと思います。

自己紹介

benyamin ♂

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.13-ja
Support Wikipedia