2011年4月アーカイブ

覚書 110430

  • 「欧州のビジネスモデルを探る」在欧州事務所、欧州ロシアCIS課、JETRO、ユーロトレンド、2011年4月。
  • 文部科学省科学技術政策研究所「日・米・英における国民の科学技術に関する意識の比較分析 インターネットを利用した比較調査」2011年3月。
  • 服部まや「社会的弱者向け通信サービスの確保に向けた欧州の取り組み」KDDI総研、2011年4月号。
  • 田中理「消費活動は緩やかに回復も、利上げを正当化するにはまだ時間がかかりそうだ」第一生命経済研究所『EU Indicators 欧州経済指標コメント:3月英国小売売上』2011年4月22日(金)。
  • 「欧州経済・金融市場の概況」『みずほ欧州経済情報』2011年4月号。
  • 「調査レポート 米国・欧州主要国の景気概況<2011年4月>」三菱UFJリサーチ&コンサルティング、2011年4月26日。

覚書 110423

  • 篠原雅道「どう描く、3.11後の事業継続計画」2011年4月21日。
  • 三菱東京UFJ銀行経済調査室「英国経済・金融概況」平成23年4月19日。
  • 「欧州における失業時の生活保障制度及び就労促進に関わる助成制度等」2011年3月。
    • 制度の概論がまとめられている。
  • 三菱東京UFJ銀行「経済マンスリー」平成23年4月18日。
  • 田中理「主流派が利上げに一段と傾倒している様子は窺えない」第一生命経済研究所『EU Trends BOE政策委員会議事録(4月6・7日分)』2011年4月21日(木)。
  • 和泉真理「研究員レポート:EUの農業・農村・環境シリーズ 第16回 共通農業政策の改革と食料安全保障」2011年4月18日。
  • 山?加津子「海外経済 欧州経済見通し 金融政策の課題はインフレ抑制」大和総研『Economic Report』2011年4月18日。
  • 「主要国の金融政策動向」国際金融センター、2011年4月4日。
    • 英国:政策金利0.50%
  • 「主要国の政治動向」国際金融センター、2011年4月4日。

D25HW

 今日はD25HWです。

 2年ほど前からEMOBILEのD23HWを利用していたのですが、訳あって本日、D25HWに変更しました。訳と言っても、在庫一層のため格安で売っていただけですが。

 D23HWはDCR-G54/Uと組み合わせて無線LAN化していましたが、D25HWに変更したことで、単体で無線LANを利用できます。これで場所を選ばずネットに接続できるようになりました。

 ただし、注意すべき点があります。D25HWは初期設定で暗号化方式がWEPになっています。これではセキュリティとしては不十分です。したがって、設定を変更する必要がありますが、本体に接続して設定ツールで変更しなければなりません。

 DCR-G54/Uの場合、とくに設定を変更することなく、WPA-PSKで認証が可能でしたが、D25HWでは少し手間がかかります。私は先達の教えを参考に変更しました。

 また、そのサイトでも指示されていますが、SSIDを変えたり、無線LAN自動オフを無効にしたりしました。各種の設定変更も無事に終了し、現在はD25HWでネットに接続して、これを書いています。

 iPod touchとともに持ち歩いて、いろいろなところでネットを楽しみたいと思います。フヒヒ←?

覚書 110416

  • 労働政策研究・研修機構「若年層の雇用への影響に配慮 最低賃金額の決定」2011年4月。
  • 労働政策研究・研修機構「母親から父親への最長6ヵ月の休暇の移転が可能に 父親休暇制度の改正」2011年4月。
  • 田中理「失業率は横ばい推移も、雇用見通し判断の一部に薄明かり」第一生命経済研究所『EU Indicators 欧州経済指標コメント:3月英国失業率・賃金』2011年4月13日(水)。
  • 田中理「特殊要因による上昇一服で、来月には再び上昇率が加速しよう」第一生命経済研究所『EU Indicators 欧州経済指標コメント:3月英国消費者物価』2011年4月12日(火)。
  • 河島太朗「イギリス 議会選挙制度及び選挙区法の制定」『外国の立法』2011年4月。
    • 2011年2月16日に議会選挙制度及び選挙区法が制定された。同法は、イギリス議会下院議員選挙制度に関し単純小選挙区制を選択投票制に変更すべきか否かを問う国民投票の実施について定めるものである。さらに、同法は、下院議員の数を650から600に削減するとともに、その選挙区格差の縮小を図る選挙区改定手続きを定めている。
  • NIRA研究報告書「時代の流れを読む 自律と連帯の好循環」2011年4月。
  • 御船純「欧州における金融規制改革の動向 監督・セーフティネット・破綻処理」。
    • 英国では、2012年末までに新たな金融監督体制・機関の発足準備を整える予定にある。具体的には、FSA(金融サービス機構)を解体して、その権限をPRA(プルーデンス規制機構)とFCA(金融行動監督機構)に移管したうえで、金融システム全体の安定を図る責任と権限をBOEに集中させる方針を示している。
  • 矢島洋子「英国におけるWLB 国・企業の取り組みの現状と課題、日本への示唆」RIETI Discussion Paper Series 11-L-039、2011年3月。
  • 浅野博勝・権丈英子「労働時間と満足度 日英独の比較研究」RIETI Discussion Paper Series 11-L-037、2011年3月。

覚書 110409

  • 労働政策研究・研修機構「EU域外からの専門的介護労働者などの受け入れ、廃止に」海外労働情報、2011年4月。
  • 「GSAM会長 ジム・オニールの視点 国際通貨制度の将来」2011年4月。
  • 農林水産政策研究所「欧米の価格・所得政策等に関する分析」行政対応特別研究、平成23年3月。
  • ジェトロ ロンドン・センター「平成22年度 英国の食料安全保障政策」2011年3月。
  • 文部科学省 科学技術政策研究所 第3調査研究グループ 勝野美江・佐々木敏「日米欧における健康栄養研究の位置づけの歴史的変遷に関する調査研究 大学に着目して」Discussion Paper No.73、2011年3月。
  • 三菱UFJ信託銀行「Monthly Economics」2011年4月号。
  • 三菱UFJリサーチ&コンサルティング「人材の移動による技術流出に係る知的財産の在り方に関する調査研究報告書」平成22年度 特許庁産業財産権制度問題調査研究報告書、平成23年2月。
  • 三菱UFJリサーチ&コンサルティング「知的財産のライセンス契約に伴うロイヤルティ監査に関する調査研究報告書」平成22年度 特許庁産業財産権制度問題調査研究報告書、平成23年2月。
  • 知的財産研究所「地理的表示・地名等に係る商標の保護に関する調査研究報告書」平成22年度 特許庁産業財産権制度問題調査研究報告書、平成23年2月。
  • 知的財産研究所「出願人等による評価を踏まえた商標審査の品質監理手法に関する調査研究報告書」平成22年度 特許庁産業財産権制度問題調査研究報告書、平成23年2月。
  • 知的財産研究所「権利行使態様の多様化を踏まえた特許権の効力の在り方に関する調査研究報告書」平成22年度 特許庁産業財産権制度問題調査研究報告書、平成23年2月。
  • 福井康人「備蓄弾頭維持管理計画(SSMP) 核抑止力維持と核軍縮推進の狭間で」外務省調査月報、No.4、2010年。
  • 労働政策研究・研修機構「「若者統合型社会的企業」の可能性と課題」労働政策研究報告書、No.129、2011年3月。

Japan Quake Map

 今日はJapan Quake Mapです。

http://www.japanquakemap.com/

 東日本大地震を視覚的に理解できます。震源地の深い、強い地震が断続的に発生していることが、本当によくわかります。

 今回の地震が、地震兵器を使用したアメリカの攻撃だとの陰謀論がありますが、それを信じたくなるくらい、短時間に何度も地震が発生しています。

 これだけの地震を被ったことを考えると、むしろ、現在の被害は小規模に収まっているのではないかと思いました。原発の問題も含めて、です。

 震災の責任は誰にあるのか、その犯人捜しが続く昨今の状況に、いささか嫌気がさしてきました。現場で作業している人間にまで批判を浴びせて攻撃する論者もいます。本当に下品な行為だと思います。

 地震やその被害で不安な気持ちはわかりますが、その不安をごまかすために誰かを論難しても意味がありません。不安になる原因は、たいていの場合、誰かの責任ではなく、自分の心の問題です。

 地震発生直後にも言いましたが、過剰な情報に惑わされずに、日常生活を維持しましょう。それが復興支援としても重要だと思います。

田代島の猫

 今日は田代島の猫です。

【東日本大震災】石巻湾田代島、猫は生き延びていた
2011年4月4日(月) 11時45分

石巻湾に浮かぶ田代島(宮城県石巻市)は約110人が暮らす小さな島だ。人よりも猫の数が多いことから、近年は「猫の島」として世界的にもその名を知られるようになった。しかし、東日本大震災の被害で通信が断絶。島の様子はしばらく不明となっていた。

島の住民はもちろん、島に暮らす猫の様子を心配する声はインターネット上でも高まっていたが、記者が3月31日に上陸したところ、津波で壊滅的な被害を受けた海岸部でも数匹の猫が生存していることを確認した。

また、「多くの猫が集まる家」として有名なポイントでは、震災前と変わらない様子で住人に食料をねだる猫たちの様子も見られた。

離島ということでその被害が大きく報道されることは今まで無かったが、田代島も10m強の高さを持つ津波に襲われており、海岸周辺部の建物は甚大な被害を受けている。

猫たちを心配するあまり、早期の訪問を望む人も多いようだが、現在も余震が頻繁に発生していることや、津波が再び起きて島が孤立状態になった場合には住民の分しか備蓄食料が無いことから、島では「関係者以外の来島自粛」を呼びかけている。ちなみに震災当日に来島していた観光客が自衛隊のヘリコプターで救出されたのは、8日後のことだったという。《石田真一》

http://response.jp/article/2011/04/04/154264.html

【東日本大震災】被災地の証言…田代島 あんな揺れは生まれて初めて
2011年4月6日(水) 14時15分

「一番最初にあった地震の揺れはもう本当にすごくて。あんな揺れは生まれて初めて」と語るのは、田代島に在住する畠山さん。島に住む猫たちにエサを与えるおばあちゃんとして、メディアに取り上げられることも多い。

「最初はカタカタして、地震かなあと思うだけだったけど、そのうちに突然大きくなって。立っていられないほどの揺れなので怖かった。幸い、家の建物は大丈夫でした」

「このあたりの人たちはみんな漁師で、津波の怖さは知っているからすぐにマンガアイランド(高台にあるキャンプ場)に逃げて。観光客の女の子がいたけど、自衛隊のヘリコプターが救助にやってくるまで一緒にいました。めったにない体験だろうけど、8日間も島から出られないとは思っていないからねえ。ちょっとかわいそうだった」と畠山さんは言う。

畠山さんの家の周囲に集う猫たちは「震災からしばらくは食欲が無かった」そうだ。ところが今はその反動なのか、それとも生存本能なのか、普段よりも食事をねだるようになったという。《石田真一》

http://response.jp/article/2011/04/06/154405.html

 にゃんこ THE MOVIEで有名になった猫の島、宮城県の田代島ですが、今回の震災で猫たちがどうなったのか気になっていました。今日の記事によると、何匹かは犠牲になったようですが、猫たちは震災後もたくましく生きているようです。

 安心しました。

 ちなみに、記事に登場する畠山さんは、通称「黄金チャーハン」を猫たちにあげている人です。黄金チャーハンとは、ご飯と卵を何も味付けせずにフライパンで焼いただけのものですが、猫たちには大人気の料理です。

 復興したら、是非とも訪れたいと思います。

IQテスト

 今日はIQテストです。

http://www.iqtest.dk/main.swf

 おなじみのアレです。持ち時間が40分くらいありますが、20分くらいで終わりますので、是非とも挑戦してみてください。

 私の結果は135でした。以前に測定した時も、これくらいだったと思います。あまりIQは低下していないようです。

 引き続き日々の精進を重ねたいと思います。

迷惑メール 110404

 今日は迷惑メールです。

From: lakus7@docomo.ne.jp
Subject:
Date: 2011年4月4日 11:52:54:JST

最終のご連絡

お客様が御利用の携帯端末よりご登録頂きました携帯サイトが無料期間中に退会処理されていない為、登録料金が発生し現状未払いになっております。このまま放置が続きますと法的手続きに入らせて頂く可能性があります。退会手続きにつきましては下記までお問い合わせ下さい。。

(株)ラクス
03-6365-0236
担当石田
時間厳守
10時〜19時迄

 携帯電話へ久しぶりに迷惑メールが来ました。この前から約1年ぶりです。同じくドコモのメールから配信されています。同じ業者の仕業でしょうか。

 前回も春先でした。なんだか、春を告げる風物詩のような気がしていました。ああ、今年も迷惑メールが来る季節になったか、と。

 2度あることは3度ある、と言います。来年もやってくるでしょうか。別に楽しみにはしていませんが、来たらまたここで晒します。

覚書 110402

  • 三菱東京UFJ銀行 経済調査室「英国経済・金融概況」平成23年3月31日。
  • ジェトロ ロンドン・センター「平成22年度 英国における日本食品市場調査」2011年3月。
  • 第一生命経済研究所 経済調査部 主任エコノミスト 田中理「EU Trends BOEの政策金利見通し 足許の物価上振れも、景気の先行き不透明感から、当面は様子見姿勢を継続」2011年3月24日。
  • 第一生命経済研究所 経済調査部 主任エコノミスト 田中理「EU Indicators 欧州経済指標コメント:2月英国小売売上 天候要因や税率変更の影響を除いた消費のトレンドは低迷」2011年3月25日。
  • みずほ総合研究所「みずほ欧州経済情報」2011年3月。
  • 国立国会図書館 調査及び立法考査局「科学技術政策の国際的な動向 本編」科学技術に関する調査プロジェクト 調査報告書、2011年3月。
  • 国立国会図書館 調査及び立法考査局「科学技術政策の国際的な動向 資料編」科学技術に関する調査プロジェクト 調査報告書、2011年3月。
  • 渡部亮「市場経済システムの歴史 31」第一生命経済所レポート、2011年4月。
  • 「バイオガス・バロメータ 2010 EU」NEDO海外レポート、No.1072、2011年3月30日。
  • CLAIR「イングランドの地方自治体における人材育成」CLAIR REPORT No.354、2011年3月10日。
  • 労働政策研究・研修機構「ワーク・ライフ・バランスに関する企業の主体的な取り組みを促すための支援策 フランス・ドイツ・スウェーデン・イギリス・アメリカ比較」JILPT資料シリーズ、No.84、2011年3月。
  • 矢島洋子「英国におけるWLB 国・企業の取組の現状と課題、日本への示唆」RIETI Discussion Paper Series 11-J-039、2011年3月。
  • 浅野博勝・権丈英子「労働時間と満足度 日英独の比較研究」RIETI Discussion Paper Series 11-J-037、2011年3月。
  • 黒田祥子・山本勲「希望労働時間の国際比較 仮想質問による労働供給弾力性値の計測」RIETI Discussion Paper Series 11-J-033、2011年3月。
  • 厚生労働省大臣官房国際課「欧米における失業時の生活保障制度及び就労促進に関わる助成制度等 「2009~2010年海外情勢報告」特集部分のポイント」平成23年3月。

自己紹介

benyamin ♂

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.13-ja
Support Wikipedia