草食系男子

 今日は草食系男子です。

33:名無しさん@涙目です。(福岡県) []:2011/09/22(木) 20:54:13.61 ID:4X3g93jL0
リリー:「草食系男子」なんてマスコミが作り出した架空の生き物だよね。
あれは、女性が男性から言い寄られなかった時の為の言い訳なんだよ。
女が「この人、私には手を出さないわ。草食系なんだわ」てね。
その女に魅力がなかっただけの話で、振られた理由にしているんだよ。
男の人も草食系でいるほうがもてるだろうって。
本当は自分に魅力がなくて男性が傾かなかったのに言い訳として言葉作って利用しているだけ。
最近の女性誌とか見てると、草食系とかアラフォーとか
自分たちの努力の欠如を言葉をつくって相手のせいにしようとするよね。
女性は現実から逃げるところがある。
40代をアラフォーと言ったり、“40代のおばさん”でいいじゃないか。
そのことに自信を持てばいい。

みうら:あいつら怖いものに名前をつけて柔らかい表現にして
自分たちが傷つかないよう言葉つくってんのね(笑)

引用元

 なんだか、私が言いたいことを代弁してくれているような気がしましたので、思わず拾い上げてしまいました。

 付け加えることがあるとすれば、草食系男子という言い方は正確な用語ではないという点です。草食系動物も、異性に近づいたり、性交したりには積極的でしょう。こうした草食系動物の実態を踏まえれば、草食系男子は用語として間違っています。

 肉を食べないのではなく、何でもかんでも肉を食べるわけがない、というのが実のところでしょう。そもそも肉と見なされていない場合もあります。というか、肉と思われたほうが良いとする価値観も垣間見えて、この用語を聞くたびにもの悲しくなります。

 このところ、各種の運動のおかげで、女性は解放され自立したと言われます。実際にそうでしょう。ですが、それは当の女性にとって良かったことなのでしょうか。自らを積極的に肉と位置づける用語が流行している現状を、本当に女性が望んでいたのでしょうか。

 女性学やジェンダー論を研究する人や、女性解放運動を牽引する人は、自分たちが到達した今の段階を再評価する必要があると切に思います。

自己紹介

benyamin ♂

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.13-ja
Support Wikipedia