2011年11月アーカイブ

三千院、延暦寺、近江神宮

 今日は三千院、延暦寺、近江神宮に行きました。

三千院に初めて行く。有名どころであるが、京都のちょっと奥まった場所にあるため、行く機会がなかった。
・紅葉の季節であったため、庭園がほどよく色づいており、綺麗であった。とくに中心の庭園、有清園は、珍しく杉が立ち並ぶ庭園であった。やはり杉は美しい。
・紫陽花で埋め尽くされた庭園もあった。もちろん、紫陽花は咲いていないが、旬の時期にはさぞかし見事な景色になるだろうことが容易に想像できた。
・帰り道の下り坂で猫に出会う。原付バイクに紐でつながれていた。参拝客の猫だろうか。逃げられないのを良いことに、もふもふしまくる。もふもふ。
延暦寺東堂に行く。根本中堂がある場所だ。だが、庭園がないお寺なので、あまり見るところがない。
・売店で比叡山そばを食べる。680円。山菜と天かす、とろろ昆布が乗っている。ごちゃ混ぜのスタミナそばか。そばは美味しい。
近江神宮に行く。持統天皇が好きな私は、その父である天智天皇も好きであるが、その天智天皇を祀っている神社である。こちらもこれまで行く機会に恵まれなかったので、今日に参拝した。
・とはいえ、天智天皇の像などがあるわけではないので、適当に参拝するだけである。日本の黎明期である飛鳥時代を担った人に思いを馳せた。
・隣接されている時計館に行く。入館料300円。時計を導入した天智天皇に相応しい博物館である。当時の漏刻(水時計)が再現されていた。
・七五三の季節であるため、境内の至る所で、おめかしした親子連れが写真撮影していた。天智天皇のように、新たな日本の黎明を担う人材になって欲しいと、他人事のように願った。
・十割そばを食わせる店があったが、予約制だとか1日10食限定とか、いろいろややこしい店だったので、入らなかった。おそらく味も美味しくないだろう。

 せっかくの機会だからと、欲張って見に行きました。少し疲れましたが、三千院はもう一度、紫陽花の季節に行きたいと思います。

市民大学院

 今日は市民大学院です。

 少し時間があったので訪問してみました。残念ながら正式な学校ではありませんが、市民大学院は文化経済論や文化政策論を学ぶことができる場所です。相変わらず話がわかりにくい先生に会ってきました。

 文化経済論と文化政策論とは似ていますが、やっぱりほとんど同じです。とはいえ、文化経済論は産業としての文化に重点を置いているのに対して、文化政策論では財としての文化の再生産に焦点を当てているように思われました。

 市民大学院では誰でも自由に学ぶことができます。何か資格が得られるわけではありませんが、大学に行くことができなかった世代の人たちが、ここで学んでいるようです。興味がある人は是非とも挑戦してみてください。

 これだけではアレなので、帰りに高台寺ライトアップを見てきました。高台寺には何度か行ったことがありますが、ライトアップは初めてです。

 庭園の紅葉が夜に照らし出される風景は見事でした。さらに、その像が庭園の池に映し出される様が、ものすごく綺麗でした。池のなかに別の世界が広がっているかのようです。つまらない話の疲れも、少しは癒されました。

迷惑メール 111117

 今日は迷惑メールです。

差出人: qsbcd8gv8pjjcbssp1x8@docomo.ne.jp
件名: 《新着》自称水嶋ヒロさんよりメッセージがあります。
日時: 2011年11月17日 13:33:29JST

こんにちは、mixy運営事務局です。

[ヒロキ]さんがあなたを[mixy]へ招待しています。
※mixyへの登録は無料です。
http://endlessmovie.info/~chuchu1117/link.php?id=46779

----------------------
招待者からのメッセージ:

どうも。
はじめまして
皆さん、全然気軽に絡んでくださいね!

実は俺...
最近よく水嶋ヒロに似てるって言われます...笑

って...ことは...俺も男前??(笑)
こんな俺でも良ければメールくださーい!
返事はちゃんとお返しします。
----------------------

是非下記URLからご登録下さい
http://endlessmovie.info/~chuchu1117/link.php?id=46779

この招待状の有効期限は7日です。
※mixyへの登録は無料です。
あなたのご参加を心よりお待ちしています。
http://endlessmovie.info/~chuchu1117/link.php?id=46779

 迷惑メールは女性が男性を誘う内容が一般的ですが、今回ついに男を名乗ったメールが来ました。受取人が女性であることを想定したメールでしょうか。受け取ったのが野郎の私で残念でしたな。

 それにしても、今時、mixi(ここではmixy)に招待するよ、とかで釣れるものでしょうか。流行から少し遅れているような気がします。せめて、TPPに招待するよ、とかのひねりがほしいところです。

集団で乱暴される映像が流出

 今日は集団で乱暴される映像が流出です。

 あまりの無残な暴行に、途中から心が折れて、無抵抗になっています。意外に好き者なのかもしれません。

京都御所一般公開

 今日は京都御所の一般公開に行ってきました。

・なぜだか前夜から入洛し、京都御苑西にある京都ガーデンパレスに宿泊した。値段の割に良いホテルであった。
・せっかくなので晴明神社に行く。夕方に参拝したためか、人がまばらであった。良い参拝だったが、隣にあるお土産屋がうっとうしく、ご破算になるほどであった。
・参拝後、近くの白山湯に行く。サウナと水風呂があり、良い風呂であった。
・翌朝、ホテルから少し西に行った喫茶店、珈琲の木で朝食を食べる。京都府庁前の通りを西に行くと、南側に見えてくる。老夫婦がやっている小さな喫茶店だが、美味いコーヒーを飲ませてくれる。
・そんだこんだで、京都御所に行く。入る前から、相変わらずの人出にうんざりする。
・今回の目玉は、11時から始まる五節舞(ごせちのまい)である。京都御所内の新御車寄(しんみくるまよせ)で、十二単に身を包んだ4人の女性が踊る舞である。
・五節舞は新嘗祭の一環であることもあり、儀式的な意味合いが強い舞である。そのためか、至極ゆったりとした調子であり、それが雅さを強調している。かつては上級貴族しか見られなかった舞を見つつ、その優雅さと美しさにしばし魅了された。
・事後、京都御所の庭園を楽しむ。紅葉の季節がまだということもあり、美しい緑色で埋め尽くされた庭園を楽しんだ。規模が大きいこともあり、最近見た庭園では最も見事なものの1つだと思われた。
・京都御所からの帰り、同志社大学近くのおもの里でお昼を食べる。久しぶりに来店したが、相変わらず美味いうどんと刺身を食わせられた。

 京都を十分に楽しんできました。

ナゴヤドーム3回目

 今日はナゴヤドームに行ってきました。

京都御所の一般公開に行った後、一度帰宅して準備をしてから、ナゴヤドームへと向かう。
・CSセカンドステージの第2戦目、中日対ヤクルト戦である。第1戦目を2対1で勝った中日が、勢いに乗って今日も勝利してもらいたい。
・中日の先発はチェン、ヤクルトは石川である。両者とも点を許さない投球を続けるという、玄人好みの試合となった。
・が、8回表にチェンがヤクルトの代打飯原に本塁打を浴びて失点すると、後続の高橋も9回に打たれて2点を失った。中日も、石川に代わって投げた館山から森野が9回に本塁打を放ったが、得点はそれだけであり、1対3で中日が負けてしまった。
・対ヤクルトの成績は悪いため、このCSのセカンドステージは厳しい戦いになることは想定内である。とはいえ、中日は相変わらず打てない、点が取れない。今日のように、好投する投手を見殺しにすることが多い。
・元からそういうチームであるが、もう少し打線が良くなれば、投手が良いだけに、もっと強くなれるはずである。投打が両方強いチーム作りは難しいのだろうか。

 今シーズンはこれが最後のナゴヤドームになりそうです。日本シリーズも観戦したいのですが、日程的におそらく無理でしょう。そもそも今日の試合内容からして、CSを勝ち残れるだろうか、との不安を抱きながら、帰途につきました。

 Go! Go! Dragons!!

自己紹介

benyamin ♂

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.13-ja
Support Wikipedia