サーバの移転

 今日はサーバの移転です。

 Xreaからさくらへサーバを移転しました。移転作業に意外と手間取りましたので、しばらくブログが見られなくなっていました。楽しみにしていた方には申し訳ありません。

 Xreaは優れたサーバですが、サポートが基本的になく、自己解決できる人向けです。私には難しすぎました。これまで何とか使ってきましたが、少しやっかいな問題が発生したため、これを機にサーバの移転をすることにしました。

 移転先については、どこでも良かったのですが、何となく名前でさくらを選びました。「さくら」と聞いて、誰を思い浮かべるかで、その人の趣味がわかりそうです。ちなみに、私はもちろん木之本桜です。デュフフ。

 ブログの移転に少し時間がかかりました。データベースのデータを移転しようとしてもうまくいかず、ブログのデータを書き出しても、サイズが大きすぎて読み込めない、といった障害に遭遇しました。結局は、ブログのデータを小分けして読み込みましたが、ここにたどり着くまでに1週間ほどを要しました。

 作業の途中で、いろいろなページが表示されていたと思います。ドメインの指定に失敗したIndexページのほか、試しに設定してみた3カラム版など、です。こうしたページが見られた人は、ある意味ラッキーです。いや、何も良いことなどはありませんが。

 管理ツールであるMovable Typeのバージョンアップもしましたので、それに伴ってデザインを少し変えました。といっても、テンプレートにあるデザインを適用しただけですが、見た目としては、色の基調が赤になりました。別に何かの立場性を表現しているわけではなく、単なる気分転換です。赤いブログとか呼ばないでください。

 横幅も少し大きくなりました。最近のディスプレイが大型化していることに対応しるのでしょう。また、月別のアーカイブが簡素になりました。以前ではだらだらと表示されていましたが、ドロップダウンが導入されてコンパクトになりました。代わりに2カラム目(右側)の下のほうが空きましたので、何かアフィリエイトでも入れましょうか。

 他にも変更点はいくつかあります。2カラム目の構成から、使われていないであろう検索やRSSを外したり、逆にカレンダを入れてみたり、アーカイブで表示されるエントリーの順番を日付の新しい順にしたり、です。フォントの大きさも少し大きくなっているような気がします。

 今後も若干の変更があるかもしれませんが、基本的にはこのデザインで行こうと思います。見た目は変わりましたが、ブログの中身は相変わらずです。みなさまの変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。また、アフィリエイトを導入した際には、是非ともご協力をお願いします。主に酒代にしますので。

自己紹介

benyamin ♂

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ

Powered by Movable Type 5.13-ja
Support Wikipedia